人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏風邪んそく

 おちょうですー。
風邪こじらせて、もともと持ってる気管支炎が起こっちゃって、2週間前位から
苦しんでるんですが(現在も進行中なんだこれが)、病院いってもあんまり症状よく
ならんくて、常にぜいぜいしてるもんですから、日々ぎゃーってなってます。

 仕事柄お客としゃべる(声を出す)もので、先週は頑張って乗り切ったけど、
明日も仕事前に病院行かなきゃーなかんじで非常に難儀してます。皆様も体調
気をつけてくださいまし。

 というわけであまり激しい(?)ことが出来ないので、前にぢっかちゃーのとこで
紹介されていた天体のHP見たりとか、気になる作家調べてたりとか、観たい映画
調べたりとか(大日本人がみたい!)、お菓子食べたりトマトジュース飲んだりとか、
通販のカタログみたりとかして、12時前には寝るという、なんか非常に緩やかな
毎日を過ごしてました(笑)。

 来週までに治ってたらフラワーカップ出たいなぁ。そうちゃんにキックは任せたと
言われているので、なんとかかんとか出たいです…。牙キックとか構成頼りのボタン
連打系のダサいキックじゃなくて、死魔法と包帯でねちねち粘る方のいやらしいキック
でもなくて、あくまでそうちゃんスタイルの、盾持つ暗黒側のキックとして、ぼかぁ頑張り
たいんであります。 キックの本領丸投げしてるけどもー!…ひとまず風邪なおそうね、
あたしは。


惑星の旅
うちは火星まで見ました。火星は地下に水があるかもらしい!
こういうのを観ると人間ってめっちゃ小さい生物で、発生もそんなに不思議ではない
ことなんだなあと思います。たまたま地球に水と空気があったから出てこれたけどさ、
何百億年後にはもう死に絶える生命なのかもなぁ。
夏風邪んそく_b0064059_14141415.jpg



 以下はパーフェクトワールドやってみたおちょうの感想です。
MOEにも生かせそうないいところがありましたので、箇条書きします。

<よい点>
〇装備スロットが見やすい。
 アイテム欄と一緒になってて使いやすかった。
◎ファッション装備の欄がある。
 装備切り替えモードがあって、普段の戦闘スタイルを1クリックでファッション服に出来る。
 そのまま戦える。(MOEで言えば、プレートのAC乗せたまま貝がら水着で戦えるみたい
 なかんじ)。これがMOEにも実装されればファッション服はもっと売れると思う!
〇外見が何億通りもある。
 キャラの個性を出すのに目元だけで何十種類もあった。鼻の高さや胸のでかさも選べ、
 あくびなどのモーションも選ぶパターンによって数種類あるみたいでした。種族は3種類
 でMOEと一緒なのに、作っててわくわくした。
〇村を地域ごとにギルドが支配している
 支配している地域に入ると、ギルド名が出る。宣戦布告などはAUCの全ゾーンverの
 ように全世界に響き渡る。「お前の領土は我らギルドが頂く!」みたいな。領土戦をして
 いるってかんじでいいかんじ。
〇1つの世界で戦闘、非戦闘を選べる
 warとpreが分かれてなくて、戦闘するには戦闘モード受け入れOKにする必要がある。
 これは人口分散しなくていいのかもね。
◎デートモードみたいのがある
 プレイヤーを抱っこして、移動できたりする。その際の行動は抱っこしてる相手に
 おまかせみたいなかんじ。傍目から見てても微笑ましい。毎日抱っこしても多分飽きない。
◎空を飛べる
 画期的すぎた。飛んでも飛んでもさらに上に砂漠があったりしてめっちゃすごかった。
 同じ地形もないし、たまげました。動物にも乗れてた。
〇ペットAIが利口
 主人と同じ敵を攻撃する・主人がたげったものに突撃する、等色々選べる。ゾーンが
 変わったり?すると消えるので、その都度詠唱して呼び出すシステムなのも、ペットの
 移動を待たずにすむのでストレス0でいいかも。
〇GMコールがある
 しっかりした運営のところは必ずGMがいるんだと思う。致命的な何かが起こらないよう
 にするための牽制にもなるんじゃないのかなぁ。防犯カメラ設置中ってあるのとないのと
 では、犯罪の起こる率はやっぱり違うんじゃないかな。相手のキャラのステータスに既に
 「通報する」ってボタンがあるので、嫌なことされたらすぐ通報できるシステムなのではない
 かな?

<わるい点>
×スキルが選びづらい
 「エルフなら弓と魔法」のように最初に得るスキルが固定されているので、「エルフで
 素手」とかを選べない(選びづらい)。
▲クエスト制
 レベルアップ用なのかもだけどクエスト多くてめんどくさい。
 「それさっき言えよ!」みたいな何度も往復のパターンとか。すごくめんどくさい。
×顔をアップに出来ない
 苦心して作ったキャラフェイスなんだから、ステータスのところで1ページまるまる
 顔紹介のページがあったっていいと思う。
×sayが飛び交っていない
 個人的にだけど、静か過ぎて気持ち悪かった。
▲闘技場が使いづらい
 只だだっぴろいだけだった。闘技場だけは全部の鯖が直結してるとかにすれば
 もっと流行るんじゃないかな。


 こんなかんじでしょうか。MOEにも生かせればいいことがいっぱいあるような、
そんなゲームでした。スキル制だったら続けてもいい気がした。レベル上げが面倒
なので、気が向いたり、MOEのメンテナンスのときにINする程度にしようと思います。
by otyou0710 | 2007-06-21 14:36 | 雑記

 icon作成/岡中様☆


by otyou0710