人気ブログランキング | 話題のタグを見る

warageを読む


うちがもしD鯖でBSQの指揮をするのなら、こんな感じにする。

~戦闘に出る前に~
特殊部隊を1PT単位で編成する。
現在考えられる部隊はこの6つ。
「血雨部隊」 「クエイク部隊」 「セイクリ部隊」
「偵察部隊」 「バインド部隊」 「リバ&HA部隊」

下の段の3つの部隊は、人数によっては難しいと思うので
特別に作る必要はないと思うけど、血雨、クエイク、セイクリ
はなるべく作ってもらう。

~前線の戦い方~
1.血雨、クエイク部隊のPTで、それぞれ自分に番号を
振ってもらう(1~5まで)。戦闘になったら、指揮を見て、
1がまずつっこむ。→敵が血雨で集まる。クエイクで後ろから
あがってくる敵を払いのける。1は後方へさがり、2が突撃。

3.続いて3が突撃&戻り、4が突撃&戻りしてゆき、この
サイクルを1~5まで、血雨とクエイク部隊に行ってもらう。
セイクリ部隊も一人ずつチャージして、HPの少ない前線に
分厚く打っていく。リバ&HAが出来る人は、合わせて前に
出て打つ。

~後方の戦い方~
1.バインド部隊と魔法使いがメインになって、中まで突っ込んで
血雨や種をまこうとする敵プレイヤーを、一人ずつ確実に倒す。

~他の人の戦い方~
従来どおり。押したり引いたりしながらぶつかる。


…こんなかんじで、自分の役割をきちっと決めたりとか、特殊部隊を
組めなかったとしても「自分がなにできるかな?なにをしようかな?」
っていうのを決めて、それに徹底してもらえば、何とかなるんじゃない
かなーと思うんですけれども、どうなんでしょう?

 続いて大事かなと思うのは、ぶつかる方向。よく「もっと前へ」って
聞くけれど、包囲されている状態で「前へ」と言われても、どっちに進め
ばいいのかわからないことってあると思う。また、囲まれやすい地形での
戦闘や、魔法詠唱を妨害するモンスターの発生しやすい地域での
本隊の維持は、できれば避けたほうがいいんじゃないかと思う。

・敵に囲まれず
・前進する方向が皆一緒で
・撤退も可能
での戦闘がいいのかなと思うんですけれども、渓谷では
どこかなぁと考えると思いつかない。尼橋くらいの強靭さは
無くてもいいけど、せめて攻撃力保持のために、包囲されない
場所は見つけておけたらなぁと思う。渓谷での地の利はどこ?
よくぶつかるキャベツ畑ですが、あそこはBSQに不利だと
思う。囲まれやすいから。

そんな風に色々考えるんだけど、実際戦闘になったら
「ワーワー!」となるんだろうなァ。でもそれだと数vs数なら
押し切られてしまう。指揮のひとは本当に大変だなぁ。

 
BGMは
Space - Save Your Love For Me
ひらめの買ったアルバム、15曲も入ってたのに2曲しか
いいのなかったんだってさ。その1曲らしい。うける
by otyou0710 | 2006-01-22 15:17 | MoEにっき

 icon作成/岡中様☆


by otyou0710