人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書に夢中

 結構ご無沙汰しました、おちょうです。もっぱらMOEもPCも
つけずに本ばっかり読んでました。子どもの頃に読んだ物語は
子供用に省略したりわかりやすくしたりしているものですが、原本
を訳したものをきちんと読んでみたいと思って、買って読んでいます。

*赤毛のアン
*ブッシュベイビー
*あしながおじさん
*続・あしながおじさん
*幸福の王子 他
*ジキル博士とハイド氏
*絵のない絵本

などなど。

 宝島、15少年標流記、トムソーヤの冒険、ガリヴァー旅行記
とかここらへんもちゃんと読みたいです。昨日はサロメの作者でもある
ワイルドの幸福の王子を読みましたが、夜中なのにすごい号泣して
自分でもびっくりしました。短編として入っていたナイチンゲールと
赤いバラという話も涙ぐまずにはいられない話でした。

 世界の名作と言われているものを片っ端から読みたいです。
無職だし時間はあるし。なにかお薦めがありましたら教えてください。
紀伊国屋で沢山買いたいです。ああでも日本の最近の作家とかは
きらいなので結構です(笑)。言葉使いがだめでした。読めないです。
舞王とかも2~3ページ開いてやめました、角田光代もだめでした。

 私のうちには学研のマンガがまだ沢山あります。
世界の有名人の伝記を読みやすくしたやつです。西郷隆盛とか
キュリー夫人とかヘレンケラーとか、そういうのが大好きでした。
子供心にこんな風になりたいなぁって。皆さんはどうでしたか?

 思い出話でまた1つ。
「雲のように風のように」っていうアニメ映画があったのを
皆さんのなかでご存知の方はいらっしゃるのかしらね。私は
それをたまたまテレビ欄で見つけて録画していたのをいまだに
持っているんですけど、今日見たらなんか切なくて涙ぐんだ。
調べたらあった。ここリンク

読書に夢中_b0064059_16105685.jpg


田舎の女の子が、後宮の皇帝のお嫁さんになるお話なの。
いまリンク先見たけど、トトロとか作った人も関わってたんだね。
知らなかったー。
 
BGMは
新ビックリマン - 天使の誓い
昔ビックリマンっていうアニメがあったんだけど、これはその続編で、
天使ベリーオズって人の歌。この声の人は亡くなったらしい。合掌
by otyou0710 | 2006-01-20 15:57 | 雑記

 icon作成/岡中様☆


by otyou0710