人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歳について

歳について聞いてくる人には言いたいことが山ほどある。腐るほどある。
歳について聞いてくる人には一言言いたい。己を信じていないのか?と。

何の為に歳を聞く?横を見る為?比べる?何と?
歳の割にと説教食らわせたいから?
まさかと思うけれど、私が貴方の結婚相手としてふさわしいかどうか知りたいとか?
既婚の、同い年の女性という基準から、大幅にはみ出ているかどうか知りたいのか。
そこから得られる答えは何も無い。

「貴方は何歳ですか?」という質問は、
「貴方は日本人ですか?」だとか、「血液型は何ですか?」と聞くようなもので、
深い意味はないんだろうと私は思っていた。

 が、その割にはあまりにも多く聞かれるし、血液型や日本人かという質問より、
その後に続く話題がだんだんと不快になってきた。「もう若くないんだから」だとか、
「年の割に」だとか、「そろそろその年齢だと」だとか、なんとまぁ、いい加減なことを
言ってくれることか。占い師だとか宗教はインチキだと言うくせに、数字のことは
妄信しまくっているようだ。

 最初は相手の意図が理解不能ながらも、コミュニケーションの一つなんだろうと
思い、嫌な顔せずに付き合ってきた。よっぽどこの質問は重要であり、相手にとっては
恐らく生死に関わるようなものなのかもしれないので、極力会話に付き合った。
意味があると思って話している相手のことを、無下にするのも良くないのかな~と思って。

 でもなんか、後に続く会話がどうしてもツッコミたくなるような話だったり、
「そんなことないじゃん」と相手を全否定したくなるような話題になりがちなことに
気づいてくると、年齢の話題について掘り下げて付き合うのが、億劫になってきた。

それでも年齢の話は消えない。なくならない。
一体なんでなのか。
その答えを考えた。
そしたら、その人は自分に自信がないからなのかなぁという風に思えてきた。

何らかのカテゴリに、人はどうしても属する。
働いた時点で属する、性別を持った時点で属する、国や人種や・・・etc。ちょっとの時間でも
属した時点で、属する。自分が持ちたいと思う肩書きと矛盾していた時期があったとして、
仮にその人が否定したとしても(例えば会社の社長が無職の時代があって、それをめっちゃ
恥じていて、肩書きには一切書かないことがあったとしても)、やっぱりその瞬間瞬間で、
人は何らかのカテゴリに属しているのだと思う。私はそれは別にいいじゃない?と思う。
自分が名乗りたいものを名乗ればいいと思う。

その人が名乗った以外のカテゴリについて、聞いて、その聞いたときの表情を
相手に晒すことって、一体何の得があるのかな~と思う。
その人、相手に嫌われたいんだろうか?
何がしたいんだ?何がわかるんだ?
年齢を聞いて、「あ~」とか「へ~」とかいう顔をする相手を見たり、
そのあとの話題に付き合うとき、私は「ハァまたかよ…」という気分になる。
こういう話題はつまらないので、私はしないでおこうとか考える。

そういう質問を大事そうにぶつけてくる人に是非伺いたい、
年齢聞くと、一体その人の何が解るというのか。
判断したあとの態度を相手に悟られて、その先に何があるの?
自分は下衆い判断力しかありませんよとおおっぴらにしていいことあるの?
自分は属性崇拝者で、何も考えていませんと公開しているようなもんなんじゃないの?

私は恥ずかしくて無理だ。

百歩譲って、年齢について尋ねるのは、相手をより深く知りたいからとしよう。
でもせめて、相手に敬意を持って接しましょうよ。
幾らそれが、たわいもないと思う質問や、会話だったとしても。

そのあとに判断下した顔を相手に見せるのを隠せないほどデリカシーが
ない人なら何言っても無駄だけど、デリケートな話題だと自覚しているのなら。
せめて、一呼吸考えてから接しましょうよ。

その人の置かれている状況が、カテゴリ情報として目に見えているのなら。
そのくらいの配慮は、別にあっていいのじゃないかと思う。
それともそのくらいも想像出来ないほど、貴方は浅いのか?
・・・浅いんだろうか。数字で判断するくらいだから…。


個人的に、年齢って、聞くまでもない気がする。
全て自分の感じるままでいいんじゃない?
自分が下した判断が一番信じられるでしょ?
属したことはしょうがないが、属した事実からしか物事を判断出来ないということは、
他人に答えを任せているようなものだ。
それって結局、数字に騙されてて、何もつかめていないんじゃ。
数字に騙されるってことは、何も考えていないんじゃ。
そう思われちゃっても仕方なくない?


年齢の話題のときの私の答えは決まって一つだ。
「何言われても別にいいや」。
だから敢えて取り立てて書くような話題でもなかったかなと思うけど、
世の中に同じようなこと言われてウンザリしてる人がいたら、相手の表情とか判断力を、
逆に判断していると、時間が潰れていいと思いますよ。って話です。




035.gifweb拍手!040.gif
by otyou0710 | 2012-06-14 19:51 | 雑記

 icon作成/岡中様☆


by otyou0710