人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半減期

 世間を騒がせている「半減期」という言葉が不安になる。
「半減'期'」ってことは「2倍期」とかもあんじゃねとか思ったので、
素人の私は大変不安なので、wikiってみました。

気になった部分は、

注意しなければならないのは、半減期は対象となる元の核種の量が増えないことを前提に
しているが、多くの原子核崩壊は、多数の種類のさまざまな形の崩壊が同時並行的に確率に
支配されて多段階的に起こるのであり、元の核種の量も前の段階での崩壊が進めば随時追加
されてゆくことである。このため半減期どおりに崩壊が進むのを観測できるのは、確実に精製・
分離が済んだ単体の放射性物質を扱える実験室だけである。
(出典・・・wiki-半減期)

というところ。


私の日本語読解力が正しいなら、多分上記の文は

・元の量が増えないって前提の中でなら、半減していくよ
・でも普段はいろんな段階の崩壊してる物質がごちゃまぜになって同時に壊れていくから、
 8日で突然なくなる!クリアになる!なーんてことはありえないよ
・原子崩壊中にも、まだ壊れてないものが混ざったら、その都度、量は追加されてくよ
・半減期を観測できるのは、実験室の中だけだよ

ってことを言ってんだと思うんだけど、あってんのかなこれ。

んで、wikiの言ってることが本当だとすると、
どんどこ放射能物質が毎時漏れ出してる原発の現状だと、半減期なんて
ありえないってことなんじゃーないんだろうか。

だって放射能物質がF5キー連打状態で随時漏れてるみたいなもんでしょ?
いつ半減されんダーって話じゃん。半減する暇ないんじゃないの。

 ゴミとかもさ、ゴミ箱に捨ててもその物質自体はゴミ箱の中に入ったままじゃん。
8日目にいきなり消えるとかありえない。ゴミを家庭から捨てて、処理場持って行って、
燃やしたとして、そういう手順踏んだとしても、目には見えなくなっても煙とかそういうの
云々で、消えなかったりするものなんだと思うんよ。だから半減期とかいう言葉で、
あたかも2分の1になりますよみたいなイメージさせられてっけど、実際は延々と
なくなってないってことなんじゃ。化学疎いのでよくわからんけど。

「ヨウ素は半減期8日だから大丈夫だよ」とかよく言われてるけど、
wikiの説明の解釈が間違ってないとするなら余計不安になる感じ。

1号機~4号機までの写真みたけど、めためたに壊れてるし。
ヅラメガネの保安員の説明する声がなんかむかつくし。←個人の感想です

ニュースから離れられませんわい。
by otyou0710 | 2011-03-30 15:57 | 雑記

 icon作成/岡中様☆


by otyou0710