<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

半減期

 世間を騒がせている「半減期」という言葉が不安になる。
「半減'期'」ってことは「2倍期」とかもあんじゃねとか思ったので、
素人の私は大変不安なので、wikiってみました。

気になった部分は、

注意しなければならないのは、半減期は対象となる元の核種の量が増えないことを前提に
しているが、多くの原子核崩壊は、多数の種類のさまざまな形の崩壊が同時並行的に確率に
支配されて多段階的に起こるのであり、元の核種の量も前の段階での崩壊が進めば随時追加
されてゆくことである。このため半減期どおりに崩壊が進むのを観測できるのは、確実に精製・
分離が済んだ単体の放射性物質を扱える実験室だけである。
(出典・・・wiki-半減期)

というところ。


私の日本語読解力が正しいなら、多分上記の文は

・元の量が増えないって前提の中でなら、半減していくよ
・でも普段はいろんな段階の崩壊してる物質がごちゃまぜになって同時に壊れていくから、
 8日で突然なくなる!クリアになる!なーんてことはありえないよ
・原子崩壊中にも、まだ壊れてないものが混ざったら、その都度、量は追加されてくよ
・半減期を観測できるのは、実験室の中だけだよ

ってことを言ってんだと思うんだけど、あってんのかなこれ。

んで、wikiの言ってることが本当だとすると、
どんどこ放射能物質が毎時漏れ出してる原発の現状だと、半減期なんて
ありえないってことなんじゃーないんだろうか。

だって放射能物質がF5キー連打状態で随時漏れてるみたいなもんでしょ?
いつ半減されんダーって話じゃん。半減する暇ないんじゃないの。

 ゴミとかもさ、ゴミ箱に捨ててもその物質自体はゴミ箱の中に入ったままじゃん。
8日目にいきなり消えるとかありえない。ゴミを家庭から捨てて、処理場持って行って、
燃やしたとして、そういう手順踏んだとしても、目には見えなくなっても煙とかそういうの
云々で、消えなかったりするものなんだと思うんよ。だから半減期とかいう言葉で、
あたかも2分の1になりますよみたいなイメージさせられてっけど、実際は延々と
なくなってないってことなんじゃ。化学疎いのでよくわからんけど。

「ヨウ素は半減期8日だから大丈夫だよ」とかよく言われてるけど、
wikiの説明の解釈が間違ってないとするなら余計不安になる感じ。

1号機~4号機までの写真みたけど、めためたに壊れてるし。
ヅラメガネの保安員の説明する声がなんかむかつくし。←個人の感想です

ニュースから離れられませんわい。
[PR]
by otyou0710 | 2011-03-30 15:57 | 雑記

RUN 寛平 RUN

 大学のゼミが5月で50周年を迎えるそうです!めでたいゼ!
そこらへんに戻れたらいいなぁ~。まだどーなるかわからんとですがー。

というわけで最近見てるようつべをはっつけます。
えっブームすぎたって?フッフ、いいものはいつまでもいいもんですとも。
自分の中でキタときがブームなのだよ!

是非低音の聞こえるヘッドフォンで大音量で聞いていただきたく。
ガガたんは先日のborn this wayと併せてCD買った。わくわく

RUN 寛平 RUN
前にTVで3秒くらい聞いてすぐにかっけーーと思った。探したらあった。万歳!



Lady GaGa - Sexy Ugly (King5kat Remix)
※セクシーアグリーっていうのは、味のある、イケメンとかじゃないけど魅力的って意味。
多分。誰かのツイッターに、「ブスだけど、高嶺の花」って書いてあったけど、多分そんなん。
ブスなのにもてる(何故ならすぐ抱かれるから)の反対みたいな感じなんですかね。
どっかのパーツだけ超いいじゃんみたいな?私もそういう人がタイプ!

 

Lady GaGa - Paparazzi (Stuart Price Remix)
ちょっと切ない感じのパパラッチになってる。雰囲気が好き!

[PR]
by otyou0710 | 2011-03-30 00:39 | 雑記

もんじゅもやばい

夢の高速増殖炉「もんじゅ」が福島第一原発よりヤバい状態になりそうで責任者が
自殺してたんだけど知ってた?
http://2r.ldblog.jp/archives/4367597.html

高速増殖原型炉もんじゅ
炉内中継装置のこれまでの状況及び今後の進め方
独立行政法人日本原子力研究開発機構 敦賀本部
(pdfです)
http://www.jaea.go.jp/04/turuga/jturuga/press/posirase/1101/o110118-2.pdf

MSNニュース
高速増殖炉「もんじゅ」課長が自殺 トラブル復旧を担当、今月中旬から不明
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110222/crm11022211260009-n1.htm

独立行政法人
日本原子力研究開発機構 敦賀支部
http://www.jaea.go.jp/04/turuga/index.html





世の中福島原子力の話とかでもちきりですし、私も毎日ニュースから目が離せない状況ですが
もんじゅはもんじゅでやばい状態なんだと初めて知りました。

 日本って本当に危ない状態の中で、最先端技術だとかいって、いろんな電子機器を
使ったりしてたんだなあと思います。考えたら確かにそうですよね、十年ほど前にはネットは
23時以降じゃないと使い放題になったりしてなかったのに、あれよあれよというまにADSLだ、
光だとなっていきました。動画を見るなんて重たくて無理だったのに、最近では画質まで
こだわれるようなことになったりして。PC2台以上、車一人に1台が普通になったりしてた。

 電気量販店ではずうっと眩しいくらいに電気がついてて、体験コーナーとかもあったり、
公園のトイレでもどこでも、電気のつかない場所なんて「ありえない」「想像もしない」状態だった。
少し世界に目を向けたら、夜に電気がつかない国なんてザラにあるのに。

 当たり前として受け取ることが、当たり前のように受け取っていたことが、おかしいことなんだと、
普通ではないんだと、恵まれててありがたいことなんだと、気づくべきだったのかなと思います。

 それなのに、「ネット回線おせー」とか「このPCボロすぎ」とか、「携帯古くなっちゃったー」
とかいって、文句言って、常に新しいものを使うことを自分のセンスやステータスみたくして、
気取っていたんだと思う。

 「もう十分」「もうたくさん」「もう間に合っている」という身の丈を知るべきなんだと
思いました。同時に感謝を。今の自分達があるのは、そういう危険の上なんだということと、
誰かの犠牲によって成り立っている世界なんだということを自覚して、必要以上に求めない
ことなのかなと、思います。

一度便利な世界になっちゃったらもう戻れない、というのは本当なのでしょうか?
原発がなければエネルギー不足に陥るというのは本当なのでしょうか?

 ちょっと不便だとしても、意識しなくちゃいけないのかもしれない。
危険の上に成り立っている日常を、見直さなければならないのかもしれない。

これ以上恐ろしい燃料を使ってまで得なければならない知識は多分ないし、
常に必要なものを選び取って、買って、生きていかなくちゃならないなと思います。
[PR]
by otyou0710 | 2011-03-26 13:27 | 雑記

Optio RZ10その2

ズームで月を撮影してみた。
b0064059_16294858.jpg

バラの葉っぱが芽吹いてきたー
b0064059_16302579.jpg


一眼の遠くがボケるみたいのってこれだと出来ないんだろうか?
若干出来てるのかなぁ
b0064059_16305241.jpg


[PR]
by otyou0710 | 2011-03-16 16:31 | 雑記

地震怖い!

みんな大丈夫ですか?

つか、うちはTVほとんど見ないでラジオ聞きながら夕食準備とかする方なんだけど、
TV放送(NHKとか)が、地上デジタル化したら聞けなくなるとか言うじゃありませんかー!
ひどい!

 集合住宅だから、AM/FMが電波悪くて聞けないので、TVの放送が聴ける
ラジオは大変重宝をしてたんだけど、こういう地震のときとかって困るんじゃないのか
と思いましたよ。

地デジになると困るなぁ・・・。

yahoo知恵袋には、「携帯でラジオ聞けるしいいじゃん」的な意見もあったけど、
台所で聞きながら作業したいのに、いちいち携帯開いてとかやってられないっつうのー
そもそも古い携帯なんでそんな機能ないわいっ

早く地デジTVも聞けるラジオを開発してくれー!
[PR]
by otyou0710 | 2011-03-11 22:05 | 雑記

今日のごはん

今日の晩ごは~ん。3割り増しで美味しそうである。
b0064059_1962259.jpg


ズームがどんくらい利くか撮ってみた。私の距離からすごい離れてるけど
(多分2~3キロくらい?)、キレイに撮れるです。
b0064059_1963576.jpg


個人的にお気に入りな部分・・・
構えるときの握る部分が、ラバー製なんですけど、手に吸い付くような感覚で、
気軽に持ち運べるです。胴体はプラスチックみたいで、デジカメらしくないところが
可愛いと思いました。色によっても違うのかも。黒はかっこよかったし、白はオシャレでした。

 音も、シャッター音がネコの鳴き声に出来たりとかするので
面白いです(笑)。セルフタイマー音もネコにできる。最後の3秒くらいで
ニャーニャー言い出して面白い!

右下についてる「SR」のマークが、なんとな~くゴンゾロッソの会社のマークに
似ているなと思ったり思わなかったり。なんかこんなのじゃなかった!?

というわけでお奨めしときます056.gif

アマゾンさんでは11500円で売ってたよ。

PENTAX デジタルカメラ Optio RZ10
1400万画素 28mm 光学10倍 1cmマクロ
b0064059_19164283.jpg
[PR]
by otyou0710 | 2011-03-03 19:19 | 雑記

cooool

ガガの曲はパパラッチが今まで一番好きだったけど、これもすげえ好きだ!
ガツンときた

Lady Gaga - Born This Way


“Born This Way”

It doesn’t matter if you love him, or capital H-I-M
Just put your paws up
’cause you were Born This Way, Baby

My Mama told me when I was young
We are all born superstars
She rolled my hair and put my lipstick on
In the glass of her boudoir
“There’s nothing wrong with lovin’ who you are”
She said, “Cause he made you perfect, babe.”
“So hold your head up girl and you’ll go far,
Listen to me when I say”

I’m beautiful in my way
Cause God makes no mistakes
I’m on the right track baby
I was born this way
Don’t hide yourself in regret
Just love yourself and you’re set
I’m on the right track baby
I was born this way

Ooo there ain’t no other way
Baby I was born this way
Baby I was born this way
Ooo there ain’t no other way
Baby I was born this way
Baby I was born this way
Ooo there ain’t no other way
Baby I was born this way
I’m on the right track baby
I was born this way

Don’t be a drag, just be a queen
Don’t be a drag, just be a queen
Don’t be!

Give yourself prudence
And love your friends
Subway kid, rejoice your truth

In the religion of the insecure
I must be myself, respect my youth
A different lover is not a sin
Believe capital H-I-M (hey hey hey)
I love my life I love this record and
Mi amore vole fe yah (love needs faith)

Don’t be a drag, be a queen
Whether you’re broke or evergreen
You’re black, white, beige chola descent
You’re Lebanese, You’re Orient
Whether life’s disabilities
Left you outcast, bullied or teased
Rejoice and love yourself today
Cause baby you we’re born this way
No matter gay, straight, or bi
Lesbian, transgendered life
I’m on the right track baby
I was born to survive
No matter black, white or beige
Chola or Orient made
I’m on the right track baby
I was born to be brave

I was born this way hey!
I was born this way hey!
I’m on the right track baby
I was born this way hey!

I was born this way hey!
I was born this way hey!
I’m on the right track baby
I was born this way hey!



“ボーン・ディス・ウェイ”

あなたが彼を愛していても関係ない、それがcapital H-I-Mでも(神様)
さあ 手を高くあげて
だって、それがあなたなんだから、ベイビー

子供の頃 ママはこう言った
私たちは みんなスパースターなんだって
私の髪をカールさせて、リップをぬってくれた
ベッドルームの鏡の前で
「そのままの自分を愛するのはいいことよ」って言った
「だって神様はあなたを完璧に創ってくれたのよ」
「だからちゃんと前を向いて、前に進むの。
 私の話を良く聞いて」

私には私なりの美しさがある
だって神様は間違わないから
私は正しい道を歩んでいるわ、ベイビー
私はこうなる運命のもとに生まれてきたの
後悔して自分の殻に閉じこもってないで
ただ自分を愛してあげて それがスタート地点
私は正しい道を歩んでいるわ、ベイビー
私はこうなる運命のもとに生まれてきたの

他の道なんてないのよ
私はこうなる運命のもとに生まれてきたの
私はこうなる運命のもとに生まれてきたの
私は正しい道を歩んでいるわ、ベイビー
私はこうなる運命のもとに生まれてきたの

ドラッグじゃなくて、クイーンになるの
ドラッグじゃなくて、クイーンに
ドラッグじゃなく!

分別を持って 
そして仲間を愛して
地下鉄にいる子どもたち 自分の真実を受け入れて

こわれそうな宗教の中で
私は自分自身でいなくちゃ 若さを大事にして
違った人を愛しても 罪じゃないわ
capital H-I-M(神様)を信じて (ヘイヘイヘイ)
私は自分の人生が好き このレコードが好き
そして Mi amore vole fe yah (愛には確信が必要)

ドラッグじゃなくて、クイーンになって
一文無しでも成功者でも
ブラックでもホワイトでも、ベージュでも
チョーラ(混血)の家系でも
レバノン人でも東洋人でも
障害のせいで仲間はずれにされても、
いじめられても からかわれても
自分自身を受け入れて、愛してあげよう
だって それがあなたなんだから
ゲイでもストレートでもレズビアンでも
トランスでも 関係ない
私は正しい道を歩んでいるわ、ベイビー
生き抜くために生まれてきたの
ブラックでもホワイトでもベージュでも
チョーラでも東洋人でも
私は正しい道を歩んでいるわ
勇敢に生きるために生まれてきたの

私はこうなる運命のもとに生まれてきたの、ヘイ!
私はこうなる運命のもとに生まれてきたの、ヘイ!
私は正しい道を歩んでいるわ、ベイビー
私はこうなる運命のもとに生まれてきたの

Lady Gaga Japanhttp://www.ladygagajapan.com/
[PR]
by otyou0710 | 2011-03-02 23:50 | 雑記

撮影してみた

色々モードとかあって面白いっすこれー058.gif
トイカメラ風とかもあった。まだまだ色々ありそうー。
遠くがぼんやりする撮り方はどうやるのかな。コンデジだと出来ないのだろうか?
まだわからぬ・・・002.gif

クリックで全表示だけど、サイズ変更ソフトが今手元にないので
勝手に圧縮されちゃってて小さい画像です。
b0064059_21283475.jpg


b0064059_21472997.jpg


b0064059_21481313.jpg


b0064059_2148314.jpg


暖かくなるし、これから何を撮影しようかわくわくするー。


 ドラクエは、川崎ロッカーの地図を今日クリアしたよ024.gif
そろそろ全部のスキル覚えてきたので、固定職業でレベル上げようかな~。
宝の地図ダンジョン楽しい!
クリアしたら次はドラクエ8をやろうかな066.gif

そういや黒夢が復活してた!070.gif
とある方から黒夢の曲教えてもらって、それからずっと惹かれてる053.gifんだけども
youtubeにupされてた復活ライブの曲が、偶然教えてもらった曲ばっかりだったので
なんだかちょっと嬉しかった060.gif
曲教えてもらってて、惹かれてて良かったー!って思った003.gif
[PR]
by otyou0710 | 2011-03-02 21:44 | 雑記

デジカメきたぁ

b0064059_13535633.jpg

初のコンデジは、
PENTAX Optio RZ10の紫ですー
ヨドバシで手にとったら、使いやすそうだったので…♪
マクロ接写が楽しみー。
いいの撮れたら、アップしていきますねー。
[PR]
by otyou0710 | 2011-03-02 13:53 | 雑記

 icon作成/岡中様☆


by otyou0710