子ども盆踊り唄

 やっほーおちょうです。

 盆踊りの話。
盆踊りのシーズンになるとステージが組まれて、太鼓と笛の演奏で円になって
踊って、そのときに唄が流れるんですけど、その唄が全国で流れていると思って
いたのに、地域によって使われている歌って違うらしい!!! 知らなかった!!
北海道限定の唄らしいです。
b0064059_158154.jpg



そしてこれが北海道の盆踊り風景の動画。

その1
http://timiweb.minidns.net/~angel-timi/kodomobonuta/movie/sapporo20060814-5.wmv
その2
http://www.onitoge.org/uruhashi/ullambana/20050815192320.wmv

子供盆おどり唄

坪松一郎作詞・山本雅之作曲

そよろそよ風 牧場に街に
吹けばちらちら 灯がともる
赤くほんのり 灯がともる 
ほら 灯がともる
シャンコ シャンコ シャンコ
シャシャンがシャン
手びょうし そろえて 
シャシャンがシャン

笛も流れる 太鼓もひびく
風が流れる 中空に
手びょうし そろえて ほらまわれ 
ほらまわれ
シャンコ シャンコ シャンコ
シャシャンがシャン
手びょうし そろえて 
シャシャンがシャン

そろたそろたよ どの子もそろた
そろてうたえば 月が出る
海の上から 月が出る 
ほら月が出る
シャンコ シャンコ シャンコ
シャシャンがシャン
手びょうし そろえて
シャシャンがシャン

踊り終わったらその場所にしゃがんで、お菓子を貰って帰ります。
全国的にやればいいのに!北海道だけの夏行事だったなんて。。。
[PR]
by otyou0710 | 2007-08-15 15:20 | 雑記

 icon作成/岡中様☆


by otyou0710