人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツツジ

 なんだか今週はすんごく長い感じがしました。仕事の内容がしち面倒くさい事が被りに被ったせいもあるんですが、なんだかんだと大変でした。世間ではGWだったのかな?うちのトコロは休みは基本的に関係ないのでアレでしたけれども、札幌ではGWが花見の季節になるので、お花見に行った方も多いのではないかと思います。昨日今日と雨が続いたので、桜は散ってきちゃってるのかもしれませんが。

 うちは春の花はツツジが好きです。小さい頃公園に咲いていたツツジが綺麗で、爪楊枝みたいなか細いけれどしっかりした枝についている綺麗な花の、しっかりした枝と綺麗な色とのギャップに見惚れて、ついうっかりぽっきり折って母に持っていったら、「しっかりした枝についたお花はとっちゃいけない」といった、子どもなら妙に納得するようなお小言を貰い、その足で公園に取って返して、元咲いていたツツジの地面に埋めてきた、そんな記憶があります。あとは背丈の短い方のタンポポが好きです。茎も子どもの手に折りやすく(ベタベタする白いの出てくるけど)、色もしっかり黄色で、花もふわふわしているし、綿毛になったら可愛いし。アリも出てきて、ワラジムシもちょこちょこと出てきて、春はこの上なくわくわくします、虫も恐らくわくわくして出てくるんだろうと思います。わくわくして、新品のスーツに身を包んだおにいちゃん達の背中に少しモノがわかったよーな目線投げて、駅のドアを出るような、そして空におはよーというような。

なんか知らんが、浅草へ落語が聞きにいきたくなりました。

 オチなんか特に考えちゃおりませんが、適度に書き散らしたら満足したからおわり。
by otyou0710 | 2007-05-08 02:32 | 雑記

 icon作成/岡中様☆


by otyou0710