雪の日

 おちょうの中の人は、ネットを始めてからもう8年位になります。
8年前といいますと、MOEで遊んでる子たちはまだ小学生とか幼稚園とか
そのくらいかな? その頃はめぼしいサイトなんて何一つなくって、yahooとか
はあったけれどコンテンツもまだ少なく、だけどゲームのオセロは流行ってる
みたいな、そんな状況でした。

 ネット回線環境だとかも、今のように常時接続なんてトンでもなくて、
23時から安くなる「テレホーダイ」ってシステムがやっと始まったくらいだったかな。
他の時間に接続しちゃって、その月7万とかいっちゃって、必死でバイトしたのとか
よい思い出です。

 私はその頃、美大に行く前に保育の短大に行っておりまして、授業なんかは
1講目から出たことの1回もなかった生徒でしたが、マルチメディア室にあったPC
をいじるのはどんな吹雪の日にでも通うようなやつでした。その頃は教授に部屋の
鍵を借りないと使えなかったのですが、私が毎日通い詰めるので、教授が「いつも
一体何やってんの」と呆れて聞いてきておりました。

 毎日通って何をやってたかといいますと、その頃まだ珍しかったコミュニティ
サイトに「マグネット」っというのがありました。これはサンリオの作った、ネットに
仮想住居空間を設けて、部屋の模様替えとかメール交換とか出来るサイトで、
今じゃそんなの珍しくもなんともないんだけど、これにはまってたわけですね。
ネット利用者なんて本当に少なかったですから、静かにやり取りされるメールが
楽しかったです。今でもあるのかは、ちょっとわかりませんが。

 その頃にHPの作成なんかも覚えまして、htmlとかhtmとか必死に
リンクつけて、作ったりしたものでした。無料のmidiが配布してあるサイトは
特に人気で、そこで落とした曲をHPにつけたりしてましたね。

 いい思い出ばかりじゃなくて、悪いこともあったりしたけれど、
作品を作って公開する、の流れを自分で生み出してゆけたのは大きかったです。
blogのまだなかった時代でしたから、皆そうやって作っていたんですよ。今は
本当にネットが生活に普及しているんだなぁと思います。

 いつしか知り合った人から明け方電話がありました。
だんな様として、雑誌に小説を投稿する卵として、やっていっているようでした。
あの時申し込まれても、すぐに手をつなげなかった(つながなかった)為に1つの
縁が切れて、そうして今の私がいるってのはなんだか不思議だし、振り返っても
過去はなんだか不思議です。十年は一昔と誰かの歌にありましたが、確かに昔の
ことに思えます。過去が追いついてくるのをやめて、足を止めた気がします。
でもjpgとかに保存してる絵なんかは色あせずにそのままで、これまた不思議。

つながない手は、今度はどこへ行くだろう。
皆さんの8年前は、どんなでしたか。

b0064059_143829100.jpg
b0064059_14384860.jpg
[PR]
by otyou0710 | 2006-11-24 14:42 | 雑記

 icon作成/岡中様☆


by otyou0710