夏風邪

 窓をあけっぱでうっかり寝たら、鼻水止まらなくなったおちょーです。
こっちはもう秋風、秋の日差しです。友達の結婚式も間近に迫ってきたし、
夏が去るのが早くて切ないざんすね。おちょーの後姿も心なしか寂しげ。
b0064059_192519.jpg


 うちの絵の色の塗り方を聞かれたんで、軽くお話しますです。
絵は、タブレット持ってないので、色づけは全部マウスでやってます。
スキャナについてるphotostudioっていうソフトで鉛筆描きをスキャンして、
線を濃い目にして、あとは色をそこに落としています。線が切れていると
他の部分にはみ出たりするんで、カチカチと点線で塗りたいところを囲って
塗ってます。透き通った色で塗ると線と色が喧嘩しないので好きです。

 下書きなどは基本的になくて、一発本番で、線画はスキャナで取り込む前に
全部完成させてから塗ってます。もともとがリアルタイムで作品を仕上げてゆく
タイプなんで、PCで描く作品はちょっと普段のやり方と違うかな。MOEの絵は
あくまでイラストとして割り切って、楽しむことに重点を置いて描いています。

 BGM
Regina - olisitko sittenkin halunnut palata
インドテクノらしー。すげーすきじゃ
[PR]
by otyou0710 | 2006-09-08 19:34 | 雑記

 icon作成/岡中様☆


by otyou0710