夢を語る。物語る。

 やっほ~のほい、おちょうだよっよ。ブイブイ
まんが日本昔ばなしが再放送決定らしく、今日から
やってたみたい。うちのおかんが「♪にーんげんって
いいな~♪」とか調子っぱずれで歌ってたので(笑)、
何してるんだと思ったら、ほんとにやってたよ。
あの歌いいよねー!

 やー年末だからじゃろうか、ここに来てくださる人が
またまた増えてきたんですの。わーわー!どうなってんの。
いや有難いんですけれどもさぁ(にやけ顔)、特に見所?みたい
のもないしMOEの話じゃないときもあるし、今は炊飯器がどうだとか
上司どっか行けとか熱心に書いてる位だから、毒にも薬にも
ならない日記といえば日記なんですけどね、えへへ(4顔)。
要するに皆様有難うございます。ということです。

 なんかねえ、会社から帰ってきてここに書いたりMOEで
遊んだりするのがほんとに清涼剤っていうか息抜きになるの。
コートを脱ぐみたく、外面(ソトヅラ)を脱いでしまえば、気張って
いない自分になれる。それが嬉しい。うちはまだ、会社にいる
ときも家にいるときのも、どっちも自分なんだって認めたくないの
かもしんない。只そうするしかないから、そうして切り替えてる。

 よく「苦しいことがあるから楽しいことがあるし、楽しさが
倍増するし、楽しさのありがたみもわかってくるでしょ?」だとか
「親のありがたみは離れてから初めてわかるんだよ」だなんて
聞くけれど、私には無縁の説教に思える。

 だってそんなことしなくたって、なにが大事でなにがいいか
楽しいことは何か、自分には最初からわかってるから。
迷うことなんか、ないよね?

 わざわざ遠回りするのは、元来の真理を多角度から照らすことに
よって「何故そう思うのか、何故こんなことをしているのか」気持ちや
今居る場所等を確かにするためなんだと思う。

 私だけじゃないけど皆それぞれ夢や将来の展望があって、
希望もあって約束もあって、そのためにお金を貯めたり、したくないと
思うことも敢えてやったりして、無縁に思えそうなことも(或る程度
選びながら)こなしていったりする。

 「今やってることが無駄なわけ、ないんだ」って
頭ではわかってても、どっかで「私はこれをやりたくて
生まれてきたんじゃない」って思ってたりすること、ない?

 目的のために遠からず近からずのことを、こなす。
好きとかきらいとかを差し挟まず、こなすことを私は仕事と
捉えているけれど、自分のやりたいことを中々思うように
出来ないとストレスが溜まって(自分がまだまだだからなんだけど)、
自分の目的を叶えるために必要なことをやっていたとしても
それ自身が道を邪魔してくるような気がしてしまう。

 そうすると「私なにやってんだろう」と見失い、
「仕事ダルイ、会社キツイ、上司ウザイ」となってくる。
自分が可哀想に思えてきたり、過去が綺麗に思えてくる。


 仕事中に使ってる神経とか頭の回路とか全く違う経路で、
言葉や思考をめぐらせることが出来る時間は全くもって贅沢。
心地よい。元来こっちのほうが楽しいし好きだし、生きてて
一番大事な感情だと思う。私はこんなことをしながら
食っていけたらいいなと思って、生きています。

 なんの話をしたいんだったか忘れちゃったけど、
「書いてやった」感があって達成感が得られたので、
まとまりつかないまま終わってみる。

 文章ばっかりですいません。
明日からまた通常の訪問者数に戻ると思う(笑)。
不器用な4顔。不細工な、か!
[PR]
by otyou0710 | 2005-11-02 22:31 | 雑記

 icon作成/岡中様☆


by otyou0710