人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳児性肛門周囲膿瘍

おしりふきに入ってる成分にBGっていうのがあるんですが
私の使ってるトリートメントにもBG表記があることを発見し
いささか複雑な気持ちになったおちょうですこんにちは。
お前のカーチャン頭おしりふき!とか煽られても
黙らざるを得ないので、世間の悪ガキ共が気付かないことを
祈るのみだぜhahaha

さて今回は、わが息子チャマが長らく患っていらっしゃった
肛門周囲膿瘍についてのお話しであります。最初から書くと
多分長すぎて読む人も私も飽きると思うので、なるべく簡潔
を目指したい所存。まあ多分無理(^-^)v

肛門周囲膿瘍とは→詳細はぐぐってください
肛門の付近にボコッと膿が溜まる。内部の直腸のヒダから
バイ菌が入り込みトンネルを形成して膿溜まりを作り
外部から見るとピンポン玉のようなしこりが出来る

うちのもにおちゃんの場合
→めっちゃ機嫌悪くなって泣く。患部をさわったり
座らせると泣く/6ヵ月頃

最初何でかわからなかった。そのうちに肛門周囲が
赤黒くなってしこりが感じられるようになった。風呂に
入れたときにおしりをさわると明らかに痛がって泣いた
ので、救急に電話して、小児外科にかかればいいことを
知る。

ちなみに。
小児外科は、なかなかありません。
小児科はあるんだけど、小児外科はほんとにない。
私の住んでる市にはなくて隣の市に行ってたくらい、ない。
総合病院なんかで電話して調べても、(大人の)外科ですか?
とか聞かれるくらいない。小児外科って何?って逆に
聞かれたくらいに。しまいには肛門科を紹介されたり
する。
肛門周囲膿瘍は、小児外科です。
お子さんがかかったら小児外科行ってね。

そして。
肛門周囲膿瘍は治しかたが確立されてない。
ほぼされてるけど、医者によってバラバラだったりします。
なんでかと言うと、昔やってた治しかたと、近年有効だと
わかったやり方が全然違ってて、今だと有効だとされてる
やり方が、昔は眉唾モノだったからみたいで、だから未だに
頑なに昔のやり方を信じてる医者もいるから。

私の息子は昔のやり方も近年のやり方も両方経験
しました。具体的にどうやるのかと言うと。

昔のやり方
1. 患部に針のような、はさみのような器具を刺す
 (赤ちゃんだから麻酔薬なし)
2. 膿を搾る
3. イソジンを注射器で注入する
4. 軟膏塗りガーゼで患部を抑える
5. 抗生物質を飲む

私の息子の場合
1と2で、この世の終わりみたいな声で泣いた。私も泣いた
多分一生涯忘れないと思う。世の中のおかあさんに同じ想いを
してほしくなくて、もし今でも上記の治療受けてるなら、
やり方は他にあるよって記しておきたくてこの記事を書いてます

息子は、上記の昔のやり方では治らなかった。
治る子どももいると聞かされて、一年近く病院通った。
週に六回、片道二時間かけて。何度もぶり返して、膿を
出すのに刺されて毎回息子と一緒に泣きながら通ったけど、
治らなかった。

赤ちゃんだったからまだ抵抗力もなく抗生物質で下痢をしてしまう
体質だったみたいで、抗生物質でおなかをくだし、常に下痢だった。
下痢が患部に入り込んで治らない悪循環を繰返してて、背中まで
下痢を背負ってしまう日も一度や二度じゃなかった。
本当にひどいときは水溜まりみたいに下痢が絨毯に広がって、
息子が茫然として立っていたとき、親として何も出来ないのが
悲しくて辛くて、泣きながらお風呂で息子を洗った。

それでも、当時の私はこのやり方で頑張っていくしかない
んだと思って、病院に通い続けていた。

漢方が効くという話が半年くらい通ったときに
初めて話が出てきた。医者は辞典を調べながら、
この漢方らしいが、苦いから嫌がるなら無理に飲ませなく
てもいいと言った。

だから私もたまにしか漢方を飲ませなかった。

そうこうしているうちに夏になった。
北海道に帰省することになり、帰省中にかかるための病院の
紹介状を書いてもらった。そこは、コドモックルで検索したら
出てくるんですが、難病を抱えた子どもさんや親を見て
くれる病院だった。

北海道に帰った直後は患部は少し落ち着いていた。
また腫れたらかかれるようにと貰っていた紹介状だったけど
案の定腫れた。朝方に泣きまくる孫を見て、親もこれは大変な
病気だと初めて認知してくれた(それまでは、おけつにできた
吹き出物くらいに思ってたみたいだった)。

コドモックルの小児外科の先生は、紹介状の内容を見て
しきりに首をひねった。今はこういう治療はしないんだよね。
何歳くらいの先生にかかっていたの?と言われて、私も
付き添いにきてた母もポカーンとした。とりあえず患部が
今までで一番腫れていたので、針は刺して膿は出した。
でも、そこまでだった。イソジン注射も、抗生物質もなし。
代わりに、ツムラ排膿散及湯という漢方薬と、十全大補湯という
漢方薬を出された。

以下は先生の話の要約。

今は、漢方薬で治すのが主流です。
患部を刺すのは逆効果だということがわかってきてます。
私たち外科はやっぱり手術して治したいところですが、この
病気には漢方薬の治療が効果を発揮することが分かっています。
だから他の漢方薬は保険が効かないけど、この二種類の漢方薬は
肛門周囲膿瘍を治す漢方薬として暗黙の了解がある漢方薬なんです。
だから保険適用されてます。

まずは、ツムラ排膿散及湯を二週間、朝昼晩に必ず飲んで
下さい。一回でも忘れないように。飲んだり飲まなかったりは
効果がないです。必ず飲みましょう。そしたら針で刺さなくても
膿が自然にトロトロと出てきます。膿が出なくなったら、今度は
十全大補湯に切り替えて、やはり二週間朝昼晩必ず飲んで下さい。
これは腸内の粘膜を強化し、免疫を高める漢方薬です。

もしまた腫れたら、ツムラ排膿散及湯に戻って、二週間
同じく飲み、そのあと十全大補湯に切り替えてね。


という話だった。
私は漢方薬がそんなに効くと聞いたことがなかったし、
医者には嫌がるなら飲まさなくていいとか聞いてたから、
朝昼晩必ず呑まなきゃならないなんて知らなかった。
で、実線したら

ほんとに膿は自然にトロトロでてきて。
膿がなくなってから免疫高める漢方薬を飲んでたら。
症状が劇的に改善したのであった。

北海道行ってた1ヶ月で。
肛門周囲膿瘍治まっちゃいました。

今までの苦労はなんだったんだと、親と散々言い合った。
そのあと、経過を医者に伝えたら…、めっちゃ機嫌悪くなって、
わざわざ夜に電話かけてきて、漢方薬か効いたのは良かったが、
そこまでの改善に至ったのは私の治療が効いていたからだと
一時間近くイヤミを言われたのはいいネタの話になりました。
あの医者に今でも治療されてる赤ちゃんがいるかと思うと
やってられない。だからせめて、なんで治らないのだと
疲労困憊している世の中のおかあさんが、肛門周囲膿瘍の
ワードで検索したらヒットしてくれることを祈って書いてます(笑)

漢方薬で必ず治る訳じゃないとは思うけど、
針をぶっ刺されて、神様の存在も知らない赤ちゃんの息子が
祈る術もなく痛みに驚き絶望し空中に目を漂わせてただただ
泣いている姿を見たら、漢方薬でもなんでもいいから
試してみたくなるのが親かなと。

もし、昔のやり方しか知らない医者に捕まってる
おかあさんがいたら。是非、漢方薬を試してみてください。

ちなみに。
風邪をひいたときに漢方薬を服用している旨を伝えたら、
小児科の先生には散々バカにされましたよ。
おかあさん、ずいぶん胡散臭い治療をしているんですね、って。
小児科には効く病気があることすら知られていない漢方薬なのです。

現在息子は朝に一回だけ十全大補湯を飲んでいます。
もう腫れたりしないし、元気いっぱい、お喋りしたり
踊ったりしてます。

飲み方は、和光堂の、おくすりじょうず服用ゼリーという
顆粒タイプのものをお湯で溶かし、そこに漢方薬を混ぜて、
葛餅くらいにしたのを、ヨーグルトと一緒に食べさせてます。
顆粒タイプは保管が楽で携帯も楽、硬さも自由にお湯で加減出来
ミルク時代からお世話になってます。イチゴ味で、糖分は果物から
出来てる成分だから、1日三回とってもいいみたい。私が直接
お客様相談室に聞いたから確かです。

035.gifweb拍手!040.gif



2015/07/0312:06
ふはは!MOEはすでに買収済みだった!!
私の私による私のためのMOE!それが今のMOEの姿!!w

と、いうのは冗談で元MOEの開発メンバーがMOE2を開発中らしいから、もしMOEのサービスが終了しててもMOE2で一緒に遊べるといいね~♪

ちなみに愛と恋は違うって言葉は私も実感あるなー。
子供はもちろん、結婚すると恋人への恋も家族愛に変わるんだよね!
やっぱり他人と家族になるって凄いことなのだわ。

むかし「恋」と「変」をよく書き間違えたんだけど、
恋すると変になるからある意味同じ意味の書き間違えてないよね!って思ったり思わなかったり(^p^ 

byエム

→MoE2ができるとかまたまたご冗談を~~
えっまじなん(笑)!?なにがあったの!開発者ロト6でも
当たったんすか!ジョニーとかもっちーがやらかしてくれたのか!?
なんにしてもまじかよ!私がヨボヨボでマウス握りしめれなくなる
前に出来て欲しい!あっでもそのころにはきっとバーチャルで
リアルなどうだこうだで脳内で動かせるだろうから大丈夫かもね!
すごいね!はじまったね!

そうそう、家族愛になっちゃうよねぇ
てか既婚でも恋に落ちることってあるんだねえ
あっ聞いた話だよ?聞いた話ね!!!!!
by otyou0710 | 2015-07-20 00:39 | 乳児性肛門周囲膿瘍

 icon作成/岡中様☆


by otyou0710