ワンチャン?いいえ、何チャン(と思いたい)

あまりまとまってない考えなので書くのためらうけれども、
書く時間があるときに書いておくのも一考かと思って記入。

人生は一度きりだという考え方。
信仰云々抜きにしてしまえば、私は基本的に同意側だと思う。
(信仰漬け家庭育ちなので、抜きには出来ないんだけども)

だけど人間の立場なら一度でいいかなと思うんだけど、食べられる側の
動物の立場に立つと、一度きりじゃないほうがいいなと思うように。

だって。
生まれたときから耳に番号とかついて、
食べる時間も居場所も管理されてて。最終的には絶対に人間にやられる。
彼らに楽しいなと思える時間はあったんだろうか。
そんなことを考えると、やっぱり人生は何度も生まれ変われたらいいんではと
思う。

あーでも今書いてて思ったけど、生まれ変わってももう一度食べられる側
だったら・・・。そのときの記憶はなくなっていると仮定してもやっぱり人間に
やられてしまうのか。
なら1回だけのほうがいいのか?

死んだときにもっかいチャレる?みたいな選択肢があると過程して、
「いや、自分もうイイっす」っていう動物くんと、「いや、次に賭けてみるっす」
っていう動物くんがいると仮定する場合。
それならもう1回人生あるっていう選択肢があってもいいのかな。
いやな動物君は1回だけでOKになるし。
うん、それならよさそう。
神様そういうシステムになってるんですか、あの世っていうものは?

人間に生まれた以上は、限りない幸せ享受しているのだとありがたがって
毎日生きたいなと思います(なかなかできんけど・・・・・・・・・・・)

話変わって、
「人間生まれるときも死ぬときも一人」って言って寂しがる人いるけど。
まあ身の上に起こる出来事を乗り越えるときって大抵誰でも一人だから
そこ嘆いても仕方ないんではと思う。
というより。
生まれた瞬間、人に囲まれまくってるけどね?
息子産んだとき思った。
一人じゃないじゃーんって。
だから多分・・・、死ぬときも、もしかしたら、誰かに看取ってもらえるかもよ。
人間どこで死ぬかなんてわからないし・・・。話し逸れるけれど自殺したい人
ってのは誰かに看取ってもらいたいからそんな場所を選ぶんだろうか。
選んでる余裕っていうのは無いものかな。
そこに足を運ぶまでに何を思うのか。
それは、殺される機械へ運ばれる動物くん達も同じか。
想像の域を超えてしまうけれど・・・。

宗教漬けの家庭の私から申しますと、自殺すると死んだままの形で
魂がどこにもゆけず漂うらしいので、ずうっと苦しいままらしいですよ。
私なら友達には薦めぬ。





035.gifweb拍手!040.gif
[PR]
by otyou0710 | 2014-02-18 17:16 | 雑記

 icon作成/岡中様☆


by otyou0710