ナニデキル?

 親戚の叔母さんが卵巣癌が見つかってもう手術のしようもないくらいらしい。
数ヶ月の余命かもしれないらしい。小さいころにすごく可愛がってもらって、うちのこと
「~しゃん」ってつけて呼んでくれてて。猫とか可愛いものに「しゃん」ってつける癖があって
なんかそれが子ども心にすごく嬉しくて。だから結構真似してたんだけど。

 余命とかそこらの話は医師はせんかったらしいけど、でも実際に会えるのがあと
数ヶ月だとしたら、周りって何が出来るんだろう?私いろいろ考えたよ。親戚一同旅行!とか、
食事会!とか、超がんばりまくって自分の個展開いて見に来てもらう!とか、毎日おばさんの
もとへ通う!とか。実際にやろうかなと考えまとめれたものも幾つか出来た。

でもなんか、やっぱどんな顔して頻繁に行けばいいのか正直わかんないな。
成長するにつれて親戚の集まりとかって回数が減っていって、法事とか盆とかくらいの
頻度になって、やっぱだんだん大人になると話す会話も選ばれていっちゃったりして。
昔のままの態度で接するのが難しくなっちゃったりして。

でも、親戚のおばさんと、いとこであることには変わりないんだから、私は私の頻度で
行こう、会って元気をもらおう、逆に分けれるなら分けてあげよう。そんなかんじでいけば
いいのかなぁなんて気持ちになってます。


 というわけで、健康は大事だよと、他人のふりみて我がふり直せじゃ~ないけど
いろいろ日々気をつけていることをピックアップしてみた。あんま健康と関係ないかも
しれんけど、毎日をいい感じにすごせるようにと気を使ってることを少々…。
何か参考になることがあれば幸いです。逆に、なんかいいアドバイスあったら教えて。

『気をつけていること』
・睡眠10時間(超寝る人なので、何が何でも10時間取りたい人です。でも無理して寝ない。
 眠くなるまでおきてる)
・メインは水(ジュースとか飲み位でしか飲まない。トマトジュースとかお茶とか。)
・独自ストレッチ(風呂の中とか出た後にやってます。腰回すのも取り入れてる。スクワットとか)
・テンパったら深呼吸(考えが煮詰まったら深呼吸するといい気分)
・半身浴(重曹+食塩入れて1時間くらい。さっぱりするから好き。ほぼ毎日やってるなぁ)
・夜ご飯のあとは何も食わない(次の日の体調がよくなるのでオススメ)
・適度に自分のリズム作る(他人を意識しすぎても大変だし。マイペースでいきたいな。)

運動は嫌いじゃないけどする機会がそんなないから、やらないです。
早寝早起もあんま好きじゃないからやだ。
そんなかんじかなぁ。でもきっと、それでも病気になるときはなっちゃうんだろうな。
なったときにどんな風にできるか、なのかもね。
[PR]
by otyou0710 | 2009-03-12 22:46 | 雑記

 icon作成/岡中様☆


by otyou0710